日経平均
今年の2月に会社を退職後3月にトレードを開始して早くも2018年の取引を終えた。日経平均が20000円を割ってくるのは来年1月なのかなと思ってたけど、意外と早く来てしまった。

 

年足で見ると今年は陰線。何も考えずに上がったら空売りを繰り返していれば資産が増えた年となった。個人的な予想としては来年も陰線。

 

ブレグジット、中国、イタリア、ドイツ銀行、消費税増、企業業績の減益、円高などなど適当に並べてみたが長期保有目的で買われる理由があまり見つからない。長期ホルダーは持ち株をさらに減らす方向に動く気がする。来年は17000円まで、もしくはもっと下がると予想する。上がったら適当に空売りしていれば自然と儲かりそう。

 

スイング用口座
ビビリは小さなことに影響されやすいから困る。影響を受けないように今月から口座残高を見ないことにした。
今月は、ソフトバンク、UFJ、コマツ、日経レバETFなどなど、だいたい空売りで勝負。10万円以上は増えただろ。
月の収益は最低でも30万は欲しいけど今のところそこまでの道のりのイメージが湧いてこない。どうすればそこまで到達できるのかな。。。まずはそこを目標に。

 

デイトレ用口座
こっちも口座残高を見ずにトレード。
ポジションをある程度長く持てるようになったためか、数千円の利益がかなり増えてきた。前みたいに100~300円で利確してしまうことが激減。
12月前半はもう覚えてないけど、後半の負けは1日だけ。12月トータルの収支は口座残高を見ていないから分からないが、前半はマイナス収支で後半はプラス収支ってことだけは分かる。デイトレは少しづつ進歩していければいいかな。

 

日記