スイング用口座

今月も売りオンリー。今月のようにジワジワ上がられると、どこで売っていいか分からずなかなかエントリーできなかった。かろうじて月間プラスを維持。
もしかしたら海外投資家もどこで売っていいのか分からないんじゃないのか?分からないから米中貿易協議の期待を口実に少しずつ買うしかないみたいな。
3月の方針も変わらず売りオンリーで行ってみる。今年のどこかで日経平均は再び20000円を割ってくると妄想しているのだが、3月はどうなんだろうな。

 

デイトレ用口座

ソフトバンクグループで遊びすぎて大幅マイナス。ソフトバンクグループはしばらく封印。

 

今の日経平均は実体経済からかけ離れて高いと思う。日本企業の第1・第2四半期の決算は良かったが、第3四半期で突然の減益。原因は中国であって、今年に入っても日本から中国への輸出が激減しているのを見ると、第4四半期の決算も良くないと予想できる。今が中国の短期的な底なのであればいいのだが、中国企業のデフォルト多発や不動産バブル崩壊の兆しなどを見ても、回復は難しいのでは?と見てしまう。日本企業の来期の見通しは暗いはず。

 

アメリカが課している中国製品への関税だが、撤廃するだろうか?なんだか市場は楽観的な見方をしているようだが、撤廃したら中国に覇権を握られる可能性が高まり、確実に中国はやりたい放題やってくるはず。アメリカはこれを許すのか?許すわけないだろうと個人的には思っていて、3月に米中首脳会談が予定されているようだが、近日の撤廃の可能性はゼロだと決め込んで相場を見ている。政府から出てくる発言は期待を持たせるような内容ばかりだが、みんな株価下落を恐れて良いことばかりを言っているに過ぎない。あったら嫌だけど、選挙を意識して関税を撤廃してくる可能性もわずかにあるのかな?

 

EUに関しては、景気減速の懸念をすでに通り越して一足先にリセッション入りしてそうな雰囲気。EU経済は中国の依存度がかなり大きい。こういうのを見ても、現在の中国経済が相当弱っていることが簡単に想像できる。

 

日記